クラウドソーシングでニャー

クラウドソーシングと猫の2つをテーマにした新しいウェブメディアです。仕事や家事に疲れた時にちょっぴり癒やされるようなメディアを目指しています。

クラウドワークスが運営する「クラウドソーシング×」をテーマにしたウェブメディアです。

今日のにゃんこ第29回

f:id:cwcat:20160902175307j:plain

「みなさんお待たせしました!『今日のにゃんこ』29回目です!」

「ニク(29)だ~!ニクニク~!」

「・・・」

「スルーします!本日の主役を紹介します!『こんぶちゃん』です!」

 

f:id:cwcat:20160902175643j:plain

「キャー!こっちみてる!!!こんぶちゃ~ん!」

「・・・!」

「ちょーかわいい!かなりの美人さんね!」

 

f:id:cwcat:20160902175748j:plain

「『こんぶちゃん』はまだ4ヶ月の女の子なんだって!」

「・・・!」

「まだ赤ちゃんなのに飼い主が欲しがるポーズを心得てるね!」

「抱っこが大好きな甘えん坊さんなんですって!」

「こんな顔で甘えてきたらなんでもしちゃうよ~」

「・・・」

「甘えん坊なだけじゃなく、落ち着きのないおてんば娘なんだって!」

「男を振り回す典型的な小悪魔タイプだね」

「その言い方よしなさいよ…こんぶちゃんは元々公園のダンボールに入れられてた子で、最初はぜんぜん飼い主さんに懐かなかったんですって」

「まだちっちゃいのに…寂しかったんだね」

「・・・」

「すごい手が掛かったけど今ではとっても甘えん坊さんなんだって」

「写真から伝わってくるもんね」

 

f:id:cwcat:20160902175826j:plain

「これもかわいい!なにかおねだりしてるように見えるわね」

「抱っこしてー!って言ってるみたいだね」

「!!」

「黒猫ってもっとツンとしてるイメージだったから、余計キュンときちゃう!」

「ギャップだね!やっぱり小悪魔タイプなんだ!」

「それが言いたいだけでしょ!今日は女の子の『こんぶちゃん』のお写真をご紹介しました!この連載企画は皆さんのご協力あって続けられています。『うちの子も!』と思われた方は是非お写真を撮影いただき投稿ください。次回の募集は決まり次第、パソコン版の右サイド下部『今日のにゃんこに写真投稿』でご案内します。」

人気No.1の猫 スコティッシュフォールドの特徴と飼い方

Who are you?

長年人気No.1だったアメリカンショートヘアーを抜いて、ついに人気の猫種
第1位になった「スコティッシュフォールド」。
この記事はスコティッシュフォールドに興味のある人、これから飼いたいと思っている人、すでに一緒に暮らしている人向けに作成しました。
ぜひ参考にして下さいね。

 

スコティッシュフォールドの歴史・原産国

スコティッシュフォールドは1961年にスコットランドの農場で誕生した1匹の猫が始まりと言われています。
この猫は「スージー」という名前で、生まれた時から耳が折れ曲がっていたそうです。
そしてこのスージーが産んだ子猫もまた耳が折れ曲がっていたそうです。
ご近所に住んでいた猫好きのロス夫妻がこの猫に遺伝的な特徴があることに気がつき子猫のうちの1匹をもらい受け、この子猫を元に新たな品種を確立しようとしたのです。
最初はブリティッシュフォールドと掛け合わせ、その後、ニール・トッドという遺伝学者の手によりアメリカンショートヘアーなどと交配をかさねた結果、スコティッシュフォールドの原型が誕生したのです。
最初はロップイヤーという垂れ耳のウサギにちなんで「ラップ」と呼ばれていましたが、1994年に正式に「スコティッシュフォールド」という名前をもらい正式にCFAに承認されました。
しかしGCCFやFIFeなど一部の団体では「スコティッシュフォールドの耳が骨軟化異形成の結果生じた」として未だに認められていないのです。

 

スコティッシュフォールドの特徴

スコティッシュフォールドの最大の特徴は何と言ってもその「折れ耳」ではないでしょうか。
この耳は「優性遺伝」によって受け継がれたもので、その曲がり具合には様々な段階があるようです。
折り目の数によりシングルフォード(ゆるい1つの折り目)、ダブルフォード(ぴったりした折り目)、トリプルフォード(3重の折り目)などと呼ばれています。
遺伝確立はおよそ30%と言われ、生まれた時から折れ耳を持っているわけではなく、環境や体質によって生後13日目から23日目にかけて徐々に折れ始めてきます。

また、スコティッシュフォールドには長毛種と短毛種が存在しています。
被毛は密生していて、毛色は様々な色が認められてます。
被毛の手触りはビロードのようにとても柔らかく弾力があります。
体つきは筋肉質なセミコビータイプで「スコ座り」と呼ばれるパンダのような独特な愛嬌のある座り方が得意です。
顔つきは丸みを帯びており、ふっくらとした頬を持っています。
特に大人のオスの頬は肉付きがよく、若干垂れて見えることも・・・。

 

スコティッシュフォールドの性格

Ms. Kitty

見た目から想像できる通り、のんびりとした性格の持ち主です。
穏やかな性格であまり感情を表に出すことがありません。
人間と一緒にいるのが大好きで、見知らぬ人にもすり寄っていくほど人懐っこいです。
そのためとても甘えん坊の性格の子が多いです。
ただ、人間好きで甘えたがりの性格のため一人きりの留守番が苦手です。また飼い主にかまってもらえない時間が続くとストレスを感じてしまうこともあるので、出来るだけ一緒にいる時間を作ってあげるようにしましょう。

 

スコティッシュフォールドの飼い方

スコティッシュフォールドは折れ耳のため、耳の中に汚れが溜まりやすいので週に1回は耳のチェックとお手入れをしてあげましょう。
そのほか短毛種なら1日に1回のブラッシング、長毛種なら1日に2回のブラッシングを出来るだけ欠かさないようにしましょう。
また肥満になりやすいため、適度な運動と低カロリーな食事を心がけで下さいね。
運動不足を解消するためにも時々ねこじゃらしなどを使って遊んであげるとよいでしょう。
元々外飼いには適した猫種ではないので出来るだけ室内飼いをしてあげてくださいね。

 

スコティッシュフォールドの平均寿命・体重・かかりやすい病気

スコティッシュフォールドの平均寿命は10歳から13歳です。
生まれつき病気になりやすい猫種と言われていて他の猫より平均寿命も少し短い傾向にあります。
スコティッシュフォールドのかかりやすい代表的な病気は「骨軟化異形成症」です。この病気は、成長過程の生後3ヶ月から2歳までの間に発症し、スコティッシュフォールドだけにかかりやすい遺伝的な病気です。
少しでも異常を感じたら即座に動物病院で相談すようにして下さいね。
またほかの猫種に比べて内臓の病気にかかりやすい子が多いと言われていますので日頃から体調にはよく気をつけてあげるようにしましょう。

スコティッシュフォールドの平均体重はオスで3.0kgから6.0kg、メスで2.5kg〜5.0kgです。
肥満になりやすいので、食事の量や運動に気をつけてあげるようにしましょう。

 

スコティッシュフォールドの値段

ChatAnabelle

スコティッシュフォールドの平均価格は10万円前後ですが、毛並みや耳の形などによって値段は変化します。
被毛のカラーや、長さも様々なのできっとご自分の好みの子に出会うことが出来ることと思います。

 

最後に

スコティッシュフォールドは、おとなしく人間にも懐きやすいので猫を初めて飼う方にはぴったりの猫です。
初めて飼う方はぜひこのサイトを参考にして下さいね!
もしこれからスコティッシュホールドを飼おうかと悩んでいる方や今飼っている方が周りにいらっしゃったらぜひこのサイトをお勧めしてください。
他の子と比べると、平均寿命の短いスコティッシュフォールドですが、大事に大事に育てて、かわいい猫ちゃんと少しでも長く一緒にいられますように!

この記事は

クラウドワークスで猫好きライター様に制作していただきました。

ライター様は次の案件で募集させていただきました。

今日のにゃんこ第28回

f:id:cwcat:20160831171250j:plain

「今日も素敵なお写真が届いてますよ!『今日のにゃんこ』28回目です!」

「・・・!」

「本日の主役はご家族のアイドル『まみちゃん』です!」

f:id:cwcat:20160831171935j:plain

「凛々しー♡」

「・・・!」

「かわいいー!」

f:id:cwcat:20160831172103j:plain

「控えめな性格の『まみちゃん』は今年2歳よ!」

「・・・!」

「女の子に凛々しいって言っちゃった!」

「まみちゃんは男の子よ!」

「え?!」

「飼い主さんからお名前のエピソードをいただいてるわ!」

「教えてー!教えてー!」

「当時、お家のなかったまみちゃんが、今のご家族のお家の前でお腹をすかせていたんですって。その時にミルクをあげたのが最初みたいよー」

「まみちゃん、一人ぼっち怖かったね。」

「・・・」

「当初1ヶ月ほどは、お家で飼う予定ではなかったのでお世話をしたりはするけどノラのまみちゃんのままだったみたい。その頃ゴミ収集車に乗るおばさんが『まみちゃん!』と呼びながらご飯をあげてくれていたんですってー」

「それで男の子だけど『まみちゃん』なんだね!」

 

f:id:cwcat:20160831173205j:plain

 

「何か狙ってるのかな?」

「鋭い目つき!ヤンチャな子なの?」

「!!」

「とても優しくて控えめな性格みたいよー」

「おりこうさんなんだね!」

「こんなお話もいただいてるわ!『基本的に外の日向に寝たり、夜も家の裏山とかに行きたいのですが、寒い冬の日は暖房の効いた家の中が大好きです。家の中にいる時は一度もいたずらをしたことがありません。本棚の下の段で、本と本の間で寝ているか、パソコンをしている夫の膝の上でのんびりしているかです。私が食事の準備をしていてもキッチンに来て飛び上がったりとかはしません。その代り、息子は同じ子供だと思っているのか、猫用のおもちゃで一緒に遊んだり、外の草むらで飛び跳ねながら遊びます。かわいくて、控えめなまみちゃん。以前から私は犬派と思っていましたが、猫だってこんなにかわいいことを教えてくれた大事な家族です。』ですってー」

「ホント最高のおうちに来れて良かったね!」

「そうね!今日は男の子の『まみちゃん』のお写真をご紹介しました!この連載企画は皆さんのご協力あって続けられています。『うちの子も!』と思われた方は是非お写真を撮影いただき投稿ください。次回の募集は決まり次第、パソコン版の右サイド下部『今日のにゃんこに写真投稿』でご案内します。」

人気の猫ランキング上位!ロシアンブルーの特徴と飼い方

Blue - 14 Weeks Old

毎年、人気猫ランキングで上位に入っているロシアンブルー。
ロシアンブルーを飼ってみたい方、今現在飼われている方はもちろんのこと、ロシアンブルーに興味ある方もぜひこの記事を読んでいただきたいと思います。
ロシアンブルーについてより理解を深めることで、ご自身の生活に合った飼い方や、愛猫ちゃんが健康的に長生きする秘訣もきっと見つかるはずです。

 

ロシアンブルーの歴史・原産国

ロシアンブルーという名前からもわかる通り、ロシアが原産国の猫です。
ロシアンブルーの起源についてはいろいろな説がありますが、ロシアのアルハンゲル島で自然発生したという説が有力です。
18世紀中頃にイギリスや北欧に商船で渡り人気を得ましたが、第二次世界大戦中に数が激減し絶滅の危機にさらされました。
その後、イギリスやアメリカ等でブリティッシュ・ブルーやシャムとの交配により絶滅の危機を逃れ現在の形となったのです。

 

ロシアンブルーの特徴

ロシアンブルーの特徴はなんと言ってもビロードのような手触りの美しいブルーの毛並みではないでしょうか。
ビクトリア女王やロシアの皇帝からも寵愛されたという言い伝えもあり、美しいその体型からは気品さが漂います。
近年、ブラックやホワイトなどの色のロシアンブルーも登場しているようですが、短毛でブルーと称される青みがかったシルバーの毛並みを持つ猫だけがロシアンブルーとして認められています。
被毛はトップコートとアンダーコート、2層からなる厚い被毛を持っています。1本1本の毛がティッピングという数色の帯を持っているため光の当たり具合によって銀色に輝きます。
被毛の色が淡い方がスタンダードに近いとされています。
瞳は子猫の時はブルーですが、成長するにしたがってきれいなエメラルドグリーンへと変わっていきます。
個体によっては、グリーンに変わるまで2年ほどかかる子もいるようです。
成猫になるとずんぐりむっくりとした体型になる印象がありますが、それは分厚い被毛のせいで、体型は「フォーリンタイプ」と呼ばれるほっそりとした優美な体つきをしています。グレーがかかったピンクの肉球も猫好きさんにはたまらないのではないでしょうか。
また微笑んでいるように口角がわずかに上がっているのも「ロシアンスマイル」と呼ばれるロシアンブルーの特徴の一つです。

 

ロシアンブルーの性格

ロシアンブルーは「犬のような猫」と例えられることがあります。
これは一般的に気まぐれで忠誠心が薄いとされている猫の中でも、際立って飼い主に忠実な性格を持っていることによります。
実際ロシアンブルーは飼い主と認めた相手には献身的な態度をとりますが、一方で人見知りが激しく警戒心が強いので慣れるまでには少し時間がかかる場合もあります。
また「ボイスレスキャット」という別名を持つほど、鳴き声を上げることが少なく物静かな性格の持ち主です。

 

ロシアンブルーの飼い方

Untitled

非常に賢い猫種なのでしつけもしやすいです。爪切りやシャンプー、ブラッシングなどは子猫のうちから慣らしておきましょう。
また警戒心が強く神経質な面もあるので、できれば他の猫やペットと共飼いは避けた方が無難です。静かな環境で暮らす事を望むので来客の多い家や子供のいる家庭では身を隠せる場所などを用意してあげるとよいでしょう。
また飼い主の言う事もある程度理解してくれるので、いけないことをした時にはキチンとメリハリをつけて叱るようにして下さい。
甘やかして育てると手のつけられない猫になってしまう可能性もありますよ。

また、分厚い2層の被毛に覆われているため寒さには比較的強いですが、夏の暑さには弱いです。
夏場はエアコンをつかって温度管理をしてあげるようにして下さい。
一見物静かなロシアンブルーですが、実はとても活発で運動好きです。
十分な運動が出来るようにキャットタワーを置いてあげたり、時には猫じゃらしで遊んであげ、ストレスを発散してあげるようにして下さいね。

 

ロシアンブルーの平均寿命・体重・かかりやすい病気

ロシアンブルーの平均寿命は10〜13歳とされています。
一般の猫の平均寿命よりもやや短いですが、これといって特別な遺伝的疾患は少ないので飼い主さんの健康管理次第ではもっと長生きしてくれるでしょう。
ロシアンブルーの平均体重はオスで4.3kg、メスで3.5kgです。肥満にならないように注意してあげて下さい。
また外に出さないことや去勢・避妊手術をすることで猫ちゃんの寿命もぐっと上がります。
動物病院でワクチン接種や定期的な健康診断を受けるのも忘れないようにしましょう。
一般の猫がかかりやすいウィルス性の猫風邪や尿路結石にも注意してあげて下さいね。

 

ロシアンブルーの値段

ロシアンブルーの価格はペットショップで平均10〜15万円、ブリーダーさんから購入する場合6〜13万円かかることが多いようです。
両親や祖父母がキャットショーチャンピオンの血統だったりすると値段がぐっと上がることもあります。

 

最後に

いかがでしたか?
かわいいペットとは少しでも長く一緒に暮したいという気持ちはみんな一緒です。
もし周りにロシアンブルーを飼っている知り合いやお友達がいたらぜひこの記事のこと教えてあげて下さいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事は

クラウドワークスで猫好きライター様に制作していただきました。

ライター様は次の案件で募集させていただきました。

今日のにゃんこ第27回

f:id:cwcat:20160831163759j:plain

「はじまりました!『今日のにゃんこ』27回目ですよー!」

「・・・!」

「本日の主役はいつも驚いてるようなくりっとした瞳の『ラオウくん』です!」

f:id:cwcat:20160831164402j:plain

「かわー♡」

「・・・!」

「かわいいー!」

f:id:cwcat:20160831165158j:plain

「今年4歳の『ラオウくん』は男の子です!」

「・・・!」

「あれ?どこ?」

「どうやって入ったのかしら?棚の上に隠れているわね!」

「わ!そこだー!」

「!!」

「今回も飼い主さんからエピソードを預かっているわ!」

「教えてー!教えてー!」

「『この子は生まれたてで目が見えないぐらいの時に神社に捨てられててカラスに食べられそうになってるところを救出したら猫ちゃんです。色々あって人間不信にも陥ったこともあったけどやっと今は安心して暮らせるようになりました。』ですってー」

「うー。いい話ー。」

「・・・」

「元気に育ってよかったわね!最近のラオウくんのお話も伺っているわ!『少しビビりなハチワレちゃんですが、甘えんぼでお風呂に入る時も脱衣所でずっと待ってるお利口さんです(^.^)あとは先住猫と仲良くしてくれれば完璧だけど、道は長そうです(^_^;。』ですってー」

「名前は強そうだけど、甘えん坊なんだね!」

 

f:id:cwcat:20160831170701j:plain

 

「ゴローン!」

「手がかわいいねー」

「!!」

「早く同居するにゃんことも仲良しになれると良いわねー」

「そうだね!」

「今日はちょっと怖がりで、甘えん坊な『ラオウくん』のお写真をご紹介しました!この連載企画は皆さんのご協力あって続けられています。『うちの子も!』と思われた方は是非お写真を撮影いただき投稿ください。次回の募集は決まり次第、パソコン版の右サイド下部『今日のにゃんこに写真投稿』でご案内します。」

今日のにゃんこ第26回

f:id:cwcat:20160819172440j:plain

「毎週月水金更新の『今日のにゃんこ』26回目ですよー!」

「・・・!」

「本日の主役は『豆福ちゃん』です!」

f:id:cwcat:20160819172631j:plain

「ちっちゃいー♡」

「・・・!」

「かわいいー!」

f:id:cwcat:20160819172752j:plain

「ペットボトルより少し大きい『豆福ちゃん』は1歳の女の子です!」

「・・・!」

「名前の由来わかっちゃったかもー?」

「豆福ちゃんのお名前は、チャームポイントでもある腰にある濃い灰色のぶち模様が豆大福のようだったので「豆福」という名前になったそうよ。」

「あ!やっぱりー!」

「!!」

「豆福ちゃんがお家にきた時の思い出を伺ってるわ!」

「教えてー!教えてー!」

「『9月初旬の大雨の日に、雨に濡れて動けなくなっていたところを保護しました。
最初は身動きもできず、声すら出なかったのですが、湯たんぽで温めて餌を食べさせてやったところ、一晩で元気を取り戻しました。
病院に連れて行ったところ、ダニ・ノミ・寄生虫など全くおらず、健康体との太鼓判をいただきました。あの時雨が降っていなかったら保護できなかったことでしょう。』ですってー」

「うー。いい話ー。」

「・・・」

 

f:id:cwcat:20160819183650j:plain

 

「今ではとってもご家族と仲良しの豆福ちゃん!」

「一緒に写真に写っている子は?」

「!!」

「同じ時期に保護したにゃんこって伺ってるわ!この子はおうちに来た時、人に慣れず怯えてたんですって。」

「保護されるまで怖かったり、寂しかったんだろうね。」

「でもね!豆福ちゃんが毛づくろいやお世話をしてくれたお陰で、今ではすっかり家族の一員になったのよ!」

「良かったー!」

「今日は『豆福ちゃん』のお写真をご紹介しました!この連載企画は皆さんのご協力あって続けられています。『うちの子も!』と思われた方は是非お写真を撮影いただき投稿ください。次回の募集は決まり次第、パソコン版の右サイド下部『今日のにゃんこに写真投稿』でご案内します。」

日本では希少な猫!バリニーズの特徴と飼い方

Got the rainy day blues?

バリニーズという猫をご存知ですか?
バリニーズはシャムの突然変異で生まれた猫です。
この記事は、バリニーズを飼っている方やこれから飼ってみたいという方のために作成いたしました。
バリニーズを飼っている方、飼おうかと悩んでいる方、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

バリニーズの歴史・原産国

バリニーズは突然変異で生まれたシャムの長毛タイプの猫です。
1920年代、長い被毛をもって生まれてきたシャムを「出来損ない」とし、繁殖家たちはそのほとんどを家庭用ペットして安価で売り払っていました。
アメリカ西海岸に住んでいた猫の繁殖家のドーシーとニューヨークに住んでいた繁殖家のスミスは、1950年代にその美しい姿に惚れ込み、品種確立のための繁殖活動を行いおよそ20年かけて今のバリニーズの形にしたそうです。
結果、バリニーズは1970年CFAに公認登録されました。
品種名は認定当初「ロングヘアー・シャム」とされていましたが、猫の立ち居振る舞いがバリのダンサーの優雅さに通じるものがあるというスミスの考えで「バリニーズ」という名前が付けられたと言います。

 

バリニーズの特徴

バリニーズはシャムの長毛種とされていますが、実際にはそこまで長い被毛ではなくセミロングの長さです。
トップコートのみのシングルコートで手触りはシャム同様、滑らかでシルクのようです。また尻尾の毛は特に長く、羽根飾りのように広がっています。

体型は筋肉質ながらも全体的にほっそりとしたオリエンタルタイプ
耳、顔、四肢としっぽにチョコレートやライラック、シールやブルーなどのポイントカラーが入り、アーモンド型のサファイアブルーの瞳が特徴的です。
生まれたばかりの子猫の時はポイントカラーがないのですが、生後1ヶ月くらいから徐々にポイントカラーに変わっていきます。

 

バリニーズの性格

バリニーズは、感受性が強く愛情深く甘えん坊の子が多いようです。
シャムと同様、人懐っこく人見知りをすることもあまりないと言われていますが多少ワガママで神経質な部分も持ち合わせています。
人にあまりかまってもらえないとすねてしまう傾向にあります。
また頭がよく、他の猫種と比べると何をやるにも覚えが早い傾向があります。
もともと鳴き声が大きいとされていましたが、近年では改良が進みかなり改善できたようです。
とは言え、シャムがもともとおしゃべりな猫種なのでマンションなどの集合住宅ではご近所に迷惑がかからないよう注意が必要です。

 

バリニーズの飼い方

When camera appears, so does Simba!

遊び好きで運動能力が高いので、思い切り体を動かせるような環境作りが大切です。
マンションなど狭い部屋で買う場合は上下運動が出来るようにキャットタワーなどを置いてあげるとよいでしょう。
また、運動不足になるとストレスが溜まりやすいので、ネズミのおもちゃや猫じゃらしなどを使って十分遊んであげるようにして下さい。
甘えん坊な性格が災いして、留守番が多いと不安になったり人間不信になったりする子もいます。
出来るだけたくさん一緒にいてあげるようにして下さいね。
もともと賢く、好奇心も強いので教えてあげると、犬のように名前を呼ぶとやってきたり、投げたボールを取ってくるという遊びも出来る個体もいます。
ただし、手先も器用なので、その分いたずらには気をつけて下さいね。

お手入れについてですが、シャムの長毛種といってもせいぜいセミロングくらいの長さなので、被毛のお手入れは比較的楽です。
定期的にコーミングやブラッシングをしてあげるようにして下さい。
ただシングルコートのため、寒さには弱いので冬場の温度管理をしっかりやってあげるようにしましょう。

 

バリニーズの寿命・体重・かかりやすい病気

バリニーズの平均体重はオスで3.0〜4.8kg、メスで2.5〜4.0kgです。
平均寿命は11〜14歳となっています。
一般的な猫の平均寿命が15歳前後となっているのでそれよりは少し短いですね。
ただ、きちんと健康管理をしてあげることで寿命は長くなりますので定期的に動物病院で健康診断を受けてあげるとよいでしょう。
またシャムやバリニーズは遺伝性疾患を発症する可能性が非常に高いことで知られています。
中でも腎臓や目の病気・腫瘍の発症率は他の猫種と比べて高いと言われていますので日頃からよく注意してみてあげて、少しでもおかしいと感じたら動物病院へ連れていってあげるようにしましょう。

 

バリニーズの値段

バリニーズの価格帯は10万〜20万円とされています。
しかし日本国内ではあまり見かけることがないため、探すのには少し苦労するかもしれません。
見つからない場合は海外のブリーダを探してみて下さいね。

 

最後に

ここまでバリニーズについてまとめて来ました。猫種によって必要な環境や育て方は違ってきます。
ご自身の猫ちゃんの性格にあわせ環境や飼い方を整えてあげることでストレスが軽減されたり健康的に過ごせるようになります。
もし周りにバリニーズについてご興味を持たれている方がいらっしゃったらこの記事をぜひ勧めてあげてくださいね。
これからも楽しい猫ちゃんとの生活が送れますように!

この記事は

クラウドワークスで猫好きライター様に制作していただきました。

ライター様は次の案件で募集させていただきました。

copyright (c) CrowdWorks all rights reserved.