クラウドソーシングでニャー

クラウドソーシングと猫の2つをテーマにした新しいウェブメディアです。仕事や家事に疲れた時にちょっぴり癒やされるようなメディアを目指しています。

クラウドワークスが運営する「クラウドソーシング×」をテーマにしたウェブメディアです。

もしかしてうちの猫はおデブ?愛猫を適切な体重にするには

f:id:cwcat:20160706111752j:plain

最近お家の猫ちゃんをまじまじと見る機会はありましたか?
普段じっくり見ていないと、知らぬ間に体格が変わって太っていたり、痩せているかもしれません。
人間でもいえることですが、猫にとっても体重の重さ、軽さは、寿命にも影響します。あなたが少しでも長く愛猫と一緒に過ごせるように、適正体重や体重管理のためのノウハウを紹介します。

 

猫体重10kgは人間体重でいうと100kg!?

猫の体重は0.1kgの増減が、人間でいうと1kgの増減と同等であると捉えられています。
例えば猫が10kgあった場合、人間の100kgというと想像つくのではないでしょうか。適正体重よりも軽過ぎても重過ぎても、猫の体には負担がかかります。

 

放っておくと怖い!肥満と削痩で考えられる病気

f:id:cwcat:20160706111918j:plain

よく耳にするのは太りすぎ。
おデブな猫ちゃんは丸くぶてっとしていて見ているだけでかわいいのですが、反対に危険を伴っています。

 

適正値より体重が重い場合に考えられる病気

  • 呼吸器系の障害や心臓病
  • 心筋梗塞や卒中
  • 肝機能の低下や糖尿病

人間も同じですが、肥満体型だと重い病気にかかりやすくなります。
その他にも便秘になったり、関節痛で歩行困難になる可能性も高まるため、太りすぎは禁物です。

ではなかなか体重が増えない場合のリスクはどうでしょうか。
骨が浮き出て見えたり、見ただけで痩せてきたことがわかる状態は同じく危険信号です。

 

適正値より体重が軽い場合に考えられる病気

  • 腎不全
  • 甲状腺機能亢進症
  • 腫瘍やガン
  • 重度の脱水症状
  • 口腔内疾患

とくに10歳以上の猫は病気にかかりやすいため、体を触って腫瘍がないか、えさをきちんと食べているかこまめにチェックしてあげましょう。

 

愛猫の適正体重を知る方法とは?

同じ猫種でも大柄・小柄と個々様々なため、品種別に定められた適正体重を用いるのは好ましくありません。一般的によく利用されているのはボディー・コンディション・スコア(BCS)を用いた計算方法です。
人間のBMI(ボディー・マス・インデックス)に似ていますが、厳密な計算から算出するのではなく、触診ですぐ判断できる指標となっています。

 

BCSの見方

参考:http://www.hills.co.jp/petlife/pdf/bcscat.pdf

 

BCS1:痩せすぎ(係数85%)
脂肪に覆われず、肋骨・腰部の骨に容易に触ることができる
上から見ると極端な砂時計型になっている

 

BCS2:痩せ気味(係数86~94%)
ごく薄い脂肪に覆われているが、肋骨・腰部の骨に容易に触ることができる
腰にはくびれがある

 

BCS3:理想体重(係数95~106%)
わずかな脂肪に覆われ、腰に適度なくびれがある

 

BCS4:太り気味(係数107~122%)
やや熱い脂肪に覆われ、腹部には丸みがあり、腰のくびれはほぼない

 

BCS5:太りすぎ(係数123%)
熱く弾力のある脂肪に覆われており、腰にくびれがない

 

理想体重の算出方法

現在の体重kg÷係数=理想体重

例えばおうちの猫が7kgで触った感じのBCSが5だった場合、
7kg÷1.23=5.7kg
この5.7kgというのが適正体重となります。

もし自分で触ってもBCSの判断がつかない場合は、獣医さんに診てもらうとよいでしょう。

 

f:id:cwcat:20160706112611j:plain

 

猫に無理せずダイエットさせる!

猫は自分が太っているという認識はありません。毎日のほほんとマイペースに暮らします。管理やサポートをしてあげるのは飼い主さんしかいませんが、ダイエットといえば運動!と思い立って、短期間で痩せさせようと無理に運動をさせた場合、関節や心臓への負担が大きくなります。焦らずゆっくりサポートしてあげましょう。

 

ポイント1:1回の食事量をへらし、回数を増やしてカロリー消費!

運動量を無理に増やすより、飼い主さんが管理しやすいのは「ごはん」です。
ダイエット食を試すのもよいですが、普段食べているドライフードでもウェットフードでも問題ありません。
まずは試してみることをおすすめします。また、おやつの与えすぎには気をつけましょう。

 

ポイント2:1日2~3分から始める遊び運動

食事療法だけでは時間がかかるため、少しずつ楽しみながら運動する遊び癖をつけていきましょう。
例えば、おやつをボールの中に入れて、猫がボールを転がすことで中のカリカリを出すことができ、少しずつゆっくりとおやつを食べられるという肥満猫用の猫おもちゃもあります。
猫が興味を持つようなおもちゃや遊びをみつけ、軽い運動から始めましょう。

 

猫ちゃんを少しずつでもいいから太らせたい!

高齢や病気で食が細くなったり、急に食べなくなった…という場合は、ごはんを高カロリーフードに変えてみましょう。授乳期用のドライフードや高カロリーペーストなど、カロリーが高めの食事などを用意してあげ、こまめに上げてみることをおすすめします。

ドライフードが食べれない場合には、子猫用のミルクでふやかしたり、フードプロセッサーにかけて粒を細かくすることで食べやすくなります。また、ペーストを頬の内側に塗ってあげると口に含むだけで自然にカロリーを摂取することができます。

 

痩せすぎの場合は、食欲があっても痩せている場合があります。この場合、病気の可能性もあるため、早めに獣医師に相談しましょう。

どちらの場合にも言えることですが、飼い主さんが一緒に遊んであげたり注意深く観察する時間を増やしてあげることで猫を健康な体に保つことができます。あなたの周りに猫を飼い始めたばかりの方がいれば、ぜひこの記事をシェアしてあげてください。

 

この記事は

猫が大好きなクラウドワーカーさんに書いて頂きました。

クラウドワークスには猫が大好きな方、猫に詳しい方がたくさんいらっしゃいます!この記事は、次のページで募集させていただきました。

copyright (c) CrowdWorks all rights reserved.