クラウドソーシングでニャー

クラウドソーシングと猫の2つをテーマにした新しいウェブメディアです。仕事や家事に疲れた時にちょっぴり癒やされるようなメディアを目指しています。

クラウドワークスが運営する「クラウドソーシング×」をテーマにしたウェブメディアです。

ワイルドかわいい猫!ベンガルの魅力と特徴をご存知ですか?

f:id:cwcat:20160706164627j:plain

ベンガルの一番の特徴と言えば、その野性味あふれる精悍な姿と毛の模様!
大型の猫科動物を代表する、トラやヒョウをそのまま小さくしたような、美しいスタイルと毛並みに魅せられている方は多いのではないでしょうか?

飼いたい猫ちゃんランキングでもベスト10に入るベンガル。
その魅力の秘密と特徴をご紹介します!

 


ベンガル誕生の歴史

ベンガルの初代は、アジアンレパード(ベンガルヤマネコ)イエネコの交配によって、アメリカで誕生しました。

初期の頃は、ヤマネコの気質が残る、警戒心の強い性格でしたが、交配の改良を繰り返すことで、ワイルドな姿はそのままに、飼いやすいイエネコの性質を継承することに成功しました。
まだ確立して20年ほどの、比較的新しい描種です。

 

アメリカに本部を置く猫の血統登録機関、TICA(国際猫連盟)によると、血統書で「ベンガル」と証明できるのは、アジアンレパードから4世代(F4)以上離れたもの、と定義づけられています。

 

ちなみに、猫の血統登録機関としてTICAと並ぶ団体、CFAでは、現在のところベンガルを公認していません。この理由は、CFAのポリシーである「イエネコ」の種の保存という考え方に基づくもので、「イエネコ」と「ヤマネコ」の交配から誕生したベンガルは、このポリシーに当てはまらないとされているようです。

 


ベンガルのワイルドな見た目の特徴は?

ベンガルは、しっかりしとした骨格とたくましい筋肉を持つ、中~大型の描種です。

成猫になると、オスは4~8kgメスは3~6kg程の体重になります。なかには10kgオーバーになる子もいるそうです!

顔つきは、若干丸みのあるくさび形で、大きめの耳と目が特徴的です。そして太く通った鼻筋が、とても精悍な印象を与えます。

ベルベットのようにしなやかで、美しい光沢をもつ短毛に覆われ、ブラウン、シルバー、ホワイトのカラーを基本に、ロゼット(ヒョウ柄)、マーブル(渦巻き模様)、タビー(縞模様)からなるスポット(模様)があります。


なかでも、ベンガルのトレードマークとも言えるロゼット模様はとても人気があります。
ロゼットにもいくつか種類があり、ヒョウ柄の境目がよりくっきりとした「ドーナツロゼット」には、かなり高い評価が付くことも。

しなやかで大柄な体格と、きらきらと輝く美しいヒョウ柄模様が、ベンガルの野性的な魅力の秘密と言えるでしょう。

 

 

ワイルドマッチョなベンガルの性格は?

f:id:cwcat:20160706165322j:plain

野性的な風貌から、気性の荒そうなイメージのベンガルですが、性格はとってもフレンドリーなのです!
人なつっこく甘えたがりで、遊ぶことが大好き。呼ばれたら返事を返すなど、社交的で賢い面もあり、大変飼いやすい描種と言われています。
猫ちゃんには珍しく、水を怖がらない描種としても知られていて、水遊びも大好きです。

 

子供の頃の猫ちゃんは、どの描種もおおむね活発に遊びますが、ベンガルは群を抜いて元気一杯。猫は成猫になると、動きが少なくなる場合が多いのですが、ベンガルは成長しても比較的活発に動きます。いつまでも猫ちゃんとじゃれ合って遊びたい方にはピッタリです。

 

ワイルドな見た目と甘えたがりの性格。ベンガル好きの中には、このギャップに魅了されている人が多いのかもしれませんね。

 


いつまでも一緒に暮らすために気を付けたいことは?

ベンガルの平均寿命は、12~15歳前後です。もちろん、個体差がありますので、15歳よりずっと長生きの子もいます。
いつまでも元気でいてもらうためには、飼い主さんがしっかり健康管理に気を付けてあげることが大切です。ベンガルが比較的罹りやすい病気をご紹介します。

 

皮膚病

何らかの原因で体を傷つけたり、感染などが原因となり、かゆみ・痛み・脱毛などの症状が現れます。体をしきりに掻く、体を触らせない、異常な抜け毛があるなど、猫ちゃんの様子がいつもと違うことに気付いたら、できるだけ早めに獣医さんへ受診しましょう。

 

角膜炎

目の中にゴミが入った、又は目をこするなど、角膜への強い刺激やウイルス感染が原因で、角膜に炎症が起こる病気です。症状は、目の痛み・かゆみ、瞼の痙攣、さらに進行すると角膜に重篤な症状を起こすこともあります。
早期であれば、点眼薬の投与治療ですが、進行状態によっては手術の場合もあります。
感染症はワクチン接種で予防も可能ですので、一度獣医さんに相談してみましょう。

 

ストレス性神経障害

人間と同じように、猫ちゃんもストレスを感じます。
運動するスペースの不足・飼い主が相手をしない・飼い主が構いすぎる・トイレの場所が変わったなど、ストレスの原因は様々です。
猫ちゃんはストレスを感じると、同じところを舐めて毛繕いをすることで、ストレスを軽減しようとします。そのせいで部分的に脱毛することがあります。

 

症状がみられる場合は、まず猫ちゃんのストレスの原因を取り除いてあげることが大切です。
ベンガルのように活発な描種は、特に運動不足にならないように注意してあげましょう。

 

 

ベンガルの飼い方のポイントと注意点は?

f:id:cwcat:20160706165440j:plain

性質が穏やかでとても賢いベンガルは、しつけもしやすく非常に飼いやすい描種と言えます。
ベンガルに快適に暮らしてもらうポイントは、ベンガル特有の元気で活発な行動量を満たしてあげること!
大型で遊び好きなベンガルが動き回ることのできる、広めのスペースと、上下運動のできるキャットタワーなどを用意してあげましょう。

 

さらに、甘えん坊なベンガルが、寂しい思いをしてストレスを感じることのないように、飼い主さんは猫ちゃんと遊ぶ時間を作ってあげてください。
ブラッシングやマッサージは、猫ちゃんとのコミュニケーションに最適です。ベンガルの被毛はシングルコートで、特別入念な手入は必要ありませんが、毎日の習慣に取り入れることをお勧めします。

 


ベンガルの値段はどのくらい?

ベンガルの値段は、30~40万円程度の場合が多いようです。
毛色や模様、月齢によって大きく幅があり、なかには60万円を超える場合もあるようです。

また、値段の違いは、ペットショップやキャッテリーなど、どこから購入するかによっても変わりますので、相談ができて信頼のおける、ペットショップやブリーダーさんを探すことをお勧めします。

 

まとめ

f:id:cwcat:20160706165600j:plain

ワイルドかわいい、ベンガルの特徴や性格、飼育上のポイントなどをご紹介しました。
野性的な見た目と、お茶目な性格のギャップに、ますますベンガルのファンになられた方も多いのではないでしょうか?

愛すべきベンガルの魅力、是非お友達にも教えてあげてくださいね!

この記事は

猫が大好きなクラウドワーカーさんに書いて頂きました。

クラウドワークスには猫愛がいっぱいなライターさんがたくさんいらっしゃいます!この記事は、次のページで募集させていただきました。

copyright (c) CrowdWorks all rights reserved.