クラウドソーシングでニャー

クラウドソーシングと猫の2つをテーマにした新しいウェブメディアです。仕事や家事に疲れた時にちょっぴり癒やされるようなメディアを目指しています。

クラウドワークスが運営する「クラウドソーシング×」をテーマにしたウェブメディアです。

アメリカで大人気!アメリカンボブテイルってどんな猫?

アメリカンボブテイルをご存知ですか?

f:id:cwcat:20160720104558j:plain

ここ数年、猫ちゃんの人気はうなぎのぼりですね!犬と違って猫は散歩の必要がなく、比較的飼いやすいところが理由の一つのようですが、何よりも人を惹き付けてやまないのはそのかわいらしさではないでしょうか?

最近、アメリカでは「アメリカンボブテイル」が人気急上昇中なのだとか。ここでは、アメリカンボブテイルの魅力や特徴についてご紹介します。

 

アメリカンボブテイルの歴史

アメリカンボブテイル歴史は、1960年代、アメリカのアリゾナ州で偶然発見された、斑点模様に短く丸い尻尾が特徴的な、1匹の猫ちゃんがルーツになっています。

その後試行錯誤を経てアメリカンボブテイルの原型が完成し、1989年にTICA(国際猫協会)の公認を得た、比較的新しい描種です。
メインクーンとの交配が認められているため、「短尾のメインクーン」とも呼ばれているそうです。

 

アメリカンボブテイルの特徴は?

f:id:cwcat:20160720104712j:plain

アメリカンボブテイルの一番の特徴は、何といっても「短いしっぽ」です。しっぽは、まっすぐなもの、くるんと巻いたものなど、短いながらも様々な形があり、体より若干長めの毛におおわれています。
体は筋肉質で大型。平均体重は、オスで7kg、メスで5kgほどに成長します。

斑点模様の被毛は長め~長毛のダブルコートで若干硬めです。

がっしりした下あごをもち、顔つきやスタイルは野性的で精悍。とってもカッコよいワイルドな印象です。

 

ワイルドにゃんこの性格は?

ワイルドな印象のアメリカンボブテイルですが、その性格はとてもやさしく友好的だと言われています。人によくなつき社交的な性格で、遊びも運動も大好きです。

とても飼いやすい性格なので、子供がいる家庭や、多頭飼いにも馴染みやすい描種です。野性的な見た目と真逆の温厚な性格。このギャップも、アメリカンボブテイルの人気の秘密かもしれませんね。

描種としてまだ歴史が浅ことから、確立した性格を定義付けるにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、おおむね育てやすい性格の猫ちゃんといえるでしょう。

 

アメリカンボブテイルの寿命は?

一般的な室内飼い猫ちゃんの平均寿命は15年前後と言われています。アメリカンボブテイルの場合、平均寿命は14年~18年と言われていますので、一般的な猫ちゃんより若干長生きのようです。もちろん育つ環境や個体により違いはありますので、飼い主さんによるしっかりした健康管理は大切です。

通常、猫ちゃんは生後1年の間に人間の18歳分成長し成猫になると言われていますが、アメリカンボブテイルの場合はゆっくりと大人になるという特徴があります。完全な成猫になるまでに3年ほどかかるようですので、かわいらしい子猫時代を長く経験できるという楽しみがあります!

 

アメリカンボブテイルのお値段は?

アメリカンボブテイルのブリーダーは、日本にはまだ少ないようです。そのため、購入の場合はアメリカからの輸入になるケースが多いようです。輸入の場合諸費用などが価格に加算され、おおよそ25万円~と高額になっています。

日本でも、アメリカンボブテイルのブリーダーが増えることが望まれています。

 

気を付けたい病気は?

f:id:cwcat:20160720104903j:plain

アメリカンボブテイルは、遺伝子疾患に気を付けて改良をされてきたため遺伝的な病気の心配は少ないといわれていますが、一般的に猫に多いと言われている、尿結石や腎不全には十分に気を付けてあげましょう。

 

飼い方の注意点は?

性格が大人しく、友好的なアメリカンボブテイルは比較的飼いやすい描種ですが、いくつか注意したいポイントがあります。

 

  • 成長がゆっくりですので、完全に成猫になるまでの3年間ほどは、良質な高タンパク質を取り入れた食事を用意し、栄養がしっかり摂れるようにしましょう。
  • 運動が大好きですので、思い切り体を動かせるスペースの確保と、上下運動ができるキャットタワーなどを用意してあげましょう。大型の描種ですので、壊れないように丈夫なものを選んであげたいですね。
  • 運動と共に遊びも大好きです。好みのおもちゃなどで適度に遊んであげることも大切です。遊びは、飼い主さんと猫ちゃんとの大切なコミュニケーションの時間であるとともに、猫ちゃんのストレスを解消する最適な方法です。できるだけ猫ちゃんと遊んであげる時間を確保してあげましょう。
  • アメリカンボブテイルの毛は長め~長毛のダブルコートですが、絡まりにくくお手入れは比較的ラクです。ただし、抜け毛による毛球症の予防もかねて、1日に1度はブラッシングをしてあげましょう。

まとめ

f:id:cwcat:20160720105031j:plain

人気急上昇中のアメリカンボブテイルについてご紹介しました。
大きくて野性的なカッコよい見た目と、おっとり友好的な性格がアンバランスで、たまらなくかわいいですね!飼い主さんが健康状態に気を配ってあげることで、長い時間一緒に過ごすことも期待できます。


まだ日本ではブリーダーも、飼っている人も少ないようですが、遺伝的な病気もなく大変飼いやすい描種ですので、これからますます人気がでそうです。かわいいアメリカンボブテイルの魅力、どうぞお友達にも教えてあげてくださいね!

この記事は

猫が大好きなクラウドワーカーさんに書いて頂きました。

クラウドワークスには猫愛がいっぱいなライターさんがたくさんいらっしゃいます!この記事は、次のページで募集させていただきました。

copyright (c) CrowdWorks all rights reserved.