クラウドソーシングでニャー

クラウドソーシングと猫の2つをテーマにした新しいウェブメディアです。仕事や家事に疲れた時にちょっぴり癒やされるようなメディアを目指しています。

クラウドワークスが運営する「クラウドソーシング×」をテーマにしたウェブメディアです。

カールしたおひげがキュートアメリカンワイヤーヘアってどんな猫?

アメリカンワイヤーヘアって?

f:id:cwcat:20160720111332p:plain

アメリカンワイヤーヘアをご存知ですか?日本のペットショップでは見かける機会も少ないですが、海外では以前から人気のある描種なんですよ。
今回は、クルンと跳ねたおひげがとってもかわいらしいアメリカンワイヤーヘアの、魅力や特徴についてご紹介します。

 

アメリカンワイヤーヘアの歴史

アメリカンワイヤーヘアのルーツは1960年代のアメリカにあります。ニューヨーク州の農場で誕生したアメリカンショートヘアの赤ちゃんの中に、1匹だけごわごわとしたかたい毛を持つ子がいました。ブリーダーに引き取られたその子の名前は「アダム」。その後品種改良の末、1978年にCFAに公認されました。現在のアメリカンワイヤーヘアは、全てアダムの子孫です!

特徴的な毛並みとかわいい性格は多くの人に愛され、アメリカだけでなく、カナダやドイツでも大変人気がある描種です。

 

アメリカンワイヤーヘアの特徴は?

アメリカンワイヤーヘアの特徴は、やはりゴワゴワとした硬い毛にあります。おひげだけではなく、全身を覆う毛も、耳の内側の毛もカールしていて、弾力のある手触りをしています。

ブラック・ホワイト・レッド・ブルー・クリームなど、被毛には様々なカラーとパターンがあります。
体型はしっかりとした筋肉質のセミコビータイプで、丸みを帯びた顔や体はアメリカンショートヘアの特徴とよく似ています。
成猫の体重は、オスが3kg~6kg、メスが3kg~5kgほどになります。

くりくりした目と丸い顔に、クルンクルンのおひげが何とも愛らしいワンポイントになっています。

 

アメリカンワイヤーヘアってどんな性格?

f:id:cwcat:20160720111352j:plain

アメリカンワイヤーヘアは、先祖のアメリカンショートヘアとよく似て、とても活発で人懐っこい性格をしています。猫らしくゴロゴロ・スリスリの甘えん坊で抱っこも大好き。膝の上にも喜んで乗ってきてくれるのも飼い主さんにとっては嬉しいポイントですね!
活発で好奇心も旺盛です。元気に遊ぶ姿は見ているだけで微笑ましい光景ですね。老描との多頭飼いは少し気配りが必要ですが、おおむね飼いやすい描種といえるでしょう。

 

アメリカンワイヤーヘアの寿命は?

アメリカンワイヤーヘアの寿命は、一般的な室内飼い猫ちゃんの平均寿命とほぼ同じ15年前後と言われています。寿命は健康管理の状態や、それぞれの体質になどにより変わります。もっと長生きする子もたくさんいますので、あくまでも平均的なものとして把握しておきましょう。

健康を維持するうえで大切なのは、やはり飼い主さんによるしっかりした健康管理です。毎日の食事や運動環境が猫ちゃんの健康と寿命に大きく関係してきますので、飼い主さんによる健康管理はとても大切になります。

 

アメリカンワイヤーヘアのお値段はどれくらい?

アメリカンワイヤーヘアをペットショップで見かけることはあまりないと思います。アメリカンワイヤーヘアを専門にしているブリーダーも少ないので、購入は輸入になるケースが多いようです。全体的に減少の傾向にあり希少価値も高く、さらに輸入は諸費用などが必要となることから、価格は20万~30万円前後になるようです。

 

アメリカンワイヤーヘアがかかりやすい病気は?

アメリカンワイヤーヘアは、アメリカンショートヘアと同じように比較的丈夫な描種です。もちろん個体差もありますし、食事や運動量に配慮が足りない場合は様々な病気の要因になりますので注意は必要です。

気を付けておく点としては、皮膚の病気があります。毛が脂っぽく感じられるときはシャンプーをしてあげましょう。基本的に猫ちゃんは水に濡れるのが苦手な子が多く、シャンプーを嫌がることもあると思います。できれば子供の頃からシャンプーの習慣を付けて、慣れておくようにするとよいですね。

 

アメリカンワイヤーヘア飼い方のポイント

f:id:cwcat:20160720111413j:plain

とても人懐っこく友好的な性格のアメリカンワイヤーヘアは、あまり気を使うことなく飼える描種といえます。体も丈夫で重篤な症状を起こす遺伝子疾患も見られないので、健康管理さえ怠らなければ元気で長生きしてくれます。

注意すべきポイントとしては、活発で遊び好きな性格ですので、十分に動けるスペースの確保は必須です。甘えんぼうの猫ちゃんは、飼い主さんがしっかり遊んであげることも大切です。運動不足やコミュニケーション不足は、精神的なストレスにもつながりますので気を付けましょう。

アメリカンワイヤーヘアの毛は、カールしているわりにもつれが少なく抜け毛も多くないので、お手入れは比較的簡単です。1日に1度程度のブラッシングで十分です。ブラッシングしていて脂っぽいと感じたときは、シャンプーをしてあげるとよいでしょう。

 

まとめ

アメリカンワイヤーヘアの魅力と特徴をご紹介しました。
アメリカンワイヤーヘアに会える機会は少なく、入手も難しい描種ですが、特徴的なかわいいカールヘアーの猫ちゃんは独特の魅力があり、飼い主さんを楽しませてくれると思います。

健康的で丈夫な体と、人懐っこく陽気な性格のアメリカンワイヤーヘアは、相棒としても最高です!まだ知らないお友達がいたら、是非教えてあげましょう!

この記事は

猫好きクラウドワーカーさんによるライティングです。

クラウドワークスには猫に詳しいWebライターさんがたくさんいらっしゃいます!この記事は、次のページで募集させていただきました。

copyright (c) CrowdWorks all rights reserved.