読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウドソーシングでニャー

クラウドソーシングと猫の2つをテーマにした新しいウェブメディアです。仕事や家事に疲れた時にちょっぴり癒やされるようなメディアを目指しています。

クラウドワークスが運営する「クラウドソーシング×」をテーマにしたウェブメディアです。

エキゾチックな猫 コーニーッシュレックスの特徴と飼い方

大きな耳と高い頬骨、細身の体と長い足、なんとなくドラゴンボールに出てくる「破壊神ビルス」を思わせるその風貌で人気のコーニッシュレックスですが、日本で飼われてる方はまだまだ少ないと思います。
この記事はそんな猫、コーニッシュレックスについて調べて書きました。
コーニッシュレックスを飼っている人、これから飼おうか検討している人、ただ単に好きでどんな猫か知りたい人、そんな人はぜひこの記事を読んでみてください。
コーニッシュレックスを知って理解することで、自分の生活スタイルに合った猫なのか、猫を健康的に長生きさせる秘訣もきっとわかるはず。
ぜひ一緒に、コーニッシュレックスのことを勉強してみましょう。

 

コーニッシュレックスの歴史・原産国

コーニッシュレックスの歴史はイギリスの農家で生まれた5匹の子猫がはじまりと言われています。
5匹のうち1匹は突然変異で全身がきつめのカールの毛で覆われていました。飼い主から相談を受けた遺伝子学者のA.Cジュードの助言でその子猫が成長したのちに、バーミーズやシャム、ロシアンブルーといった猫達との交配を繰り返し、現在の形の猫が誕生したのです。
コーニッシュレックスの「レックス」は同じ突然変異で生まれた巻き毛の「アストレックスラビット」というウサギから名付けられたそうです。

 

コーニッシュレックスの特徴

コーニッシュレックスの特徴は何と言っても突然変異で生まれた短い縮れ毛です。
外側の毛がなく、アンダーコートのみのその被毛は絹のように手触りがよく、とても柔らかです。
被毛の色はブラック、ホワイト、レッド、ブルー、チョコレート、クリームなど様々で模様も多種多様で飼い主の好みによって選べる楽しさもあります。
ヒゲもカールしてるところがこの猫のチャームポイントです。
体つきは全体的にほっそりしていて顔は逆三角形の卵型、大きな耳、大きな楕円形の目や高い頬骨が特徴的です。
運動神経が抜群で、猫界一俊敏でジャンプ力にも優れていて、腰にくびれもあることから「猫界のグレイ・ハウンド」と呼ばれることもあります。

 

コーニッシュレックスの性格

Sleepy Greta

活発で人と遊ぶのが大好きなコーニッシュレックスです。
人見知りをすることも少ないため新しい環境にも比較的早く順応することが出来ます。
好奇心が旺盛で知能も高いため、ドアや棚の扉を簡単にあけたりと少々いたずらをしてしまうこともありますが、とても人懐こく愛情深い一面を持っているのでしつけをしやすい猫でもあります。
スレンダーな体型のせいか食事の量も少なく、鳴き声も大きくないのでマンションなどの室内飼いにも向いてます。

 

コーニッシュレックスの飼い方

一頭だけで静かな環境で暮らすことを好みます。
出来れば多頭飼いは避け、静かな環境で飼ってあげた方がよいでしょう。
毛が細くて柔らかいので1日1回程度のブラッシングで十分です。
ただ、皮脂の分泌が多めなので、定期的に蒸しタオルで体を拭いてあげたり、時々お風呂に入れるなどのケアをしてあげて下さい。
また運動量が多い猫種なので、キャットタワーなど運動出来るものを置いてあげて日常的に運動出来る環境を整えてあげましょう。
運動できないとストレスになりやすいです。
もちろん飼い主さんと遊ぶのも大好きなので、猫じゃらしなどのおもちゃを使って遊んであげるようにして下さいね。

コーニッシュレックスは外側の毛がなく、アンダーコートのみなので寒さに弱いです。子猫のうちは温度管理をしっかりするようにしてくださいね。
猫用の服を着せるもの効果的です。
ただし、成猫になってから服を着るのを嫌がる子もいるので、子猫のうちに慣らしてあげるようにするとよいでしょう。

 

コーニッシュレックスの平均寿命・体重・かかりやすい病気

コーニッシュレックスの平均寿命は12〜15歳前後です。
他の猫と比べてもだいたい同じくらいの寿命です。
スリムなその体型からも想像がつくかもしれませんが、平均体重はオスで3.1〜4.5kg、メスで2.5〜3.5kgで、平均的な猫の体重よりもやはり軽めです。

コーニッシュレックスはアンダーコートのみの短い被毛のせいか皮膚疾患にかかりやすい猫です。
皮膚のコンディションを健康に保つようにしてあげて下さい。

 

コーニッシュレックスの値段

コーニッシュレックスの販売価格はおよそ10〜20万円程度です。
コーニッシュレックスの特長である巻き毛やスリムな体型が理想的な子は20〜25万円くらいになることもあります。
毛色や模様、目の色がバリエーション豊かな猫なのできっとお気に入りの個体に出会えることと思います。

 

最後に

いかがでしたか?コーニッシュレックスの魅力や飼い方、特徴伝わりましたでしょうか?
周りにコーニッシュレックスを飼い始めたばかりの方、飼いたいと思ってる方、猫好きの方がいらっしゃったらぜひこの記事をお勧めしてあげてください。
きっとコーニッシュレックスのことをより深く知れたら、今よりももっと楽しい生活が待ってるはずです!

この記事は

クラウドワークスで猫好きライター様に制作していただきました。

ライター様は募集させていただきました。

copyright (c) CrowdWorks all rights reserved.