読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウドソーシングでニャー

クラウドソーシングと猫の2つをテーマにした新しいウェブメディアです。仕事や家事に疲れた時にちょっぴり癒やされるようなメディアを目指しています。

クラウドワークスが運営する「クラウドソーシング×」をテーマにしたウェブメディアです。

明るく活発! 人気の猫ハバナブラウンの特徴と飼い方

チョコレート色の毛並みとエメラルド色の瞳。
どこかミステリアスな雰囲気を持っている猫、ハバナブラウンをご存知ですか?
日本ではまだまだ個体数が少ないこの猫ですが、明るくて活発なこの猫は人に対して愛情深くとても飼いやすい品種です。
今現在ハバナブラウンと一緒に生活している方、これから生活したいと思っている方、ハバナブラウンに興味のある方はぜひこの記事を読んで、ハバナブランのことをもっと知って下さい。
きっとこれからの生活がもっと楽しくなりますよ!

 

ハバナブラウンの歴史・原産国

ハバナブラウンの原産国はイギリスで、1980年代にチョコレートポイントのシャムと雑種の黒猫やロシアンブルーなどの猫を交配させ誕生したのが始まりと言われています。
当初は栗色でグリーンの瞳をしており「スイス・マウンテンキャット」と呼ばれていました。その後、アメリカなどへ輸出され今日のハバナブラウンの基礎が作られたのです。

アメリカの繁殖家たちはオリエンタルタイプであったここの猫たちを、当時アメリカで好まれていた筋肉質のセミフォーリンタイプへと変えて行きました。
そして1964年、正式にハバナブラウンとしてアメリカの猫血統登録団体CFAに認定され現在に至ります。

頭の先からつま先、ヒゲまで全身チョコレート色でハバナ産の葉巻に寝ている姿が似ていると言われたことから「ハバナ・ブラウン」という名前がついたと言われています。

 

ハバナブラウンの特徴

Taco, Havana Brown

ハバナブラウンの特徴は何と言っても柔らかくて光沢のある美しい被毛です。
チョコレート色の短い毛が基本ですが、ロシアンブルーの遺伝子が入っているためにフロストの毛色(ライラック色)の猫も認められています。
耳の形はシャム譲りの大きな立ち耳で先端は丸い形をしています。
瞳は卵型で魅力的な緑色、やや縦長の顔が特徴的なハバナブラウンです。
体は筋肉質で、中くらいの長さの手足・尻尾とバランスが取れています。
シャムが基礎となっているためそれほど大きくはなりませんが、オスで平均3.6
〜4.7kg、メスで2.6〜3.8kgの体重が標準とされています。

 

ハバナブラウンの性格

シャムの血を引くハバナブラウンは好奇心が強く、活発で明るい性格の子が多く見られます。
また愛情深く人懐こくて、飼い主が大好きです。芸を覚えるほど賢いことも知られています。
物わかりの良さとわがままな性格が同居していて飼い主の様子によって態度を変えてくるのが魅力的な猫です。
コミュニケーション能力にも長けていて、他のペットや子供とも上手に付き合えます。
ただ、長期間かまってもらえないといじけてしまうので、その辺だけ注意してあげて下さいね。

 

ハバナブラウンの飼い方

ハバナブラウンはとても好奇心が旺盛で、運動量が多い猫なので上下運動ができるキャットタワーや、一緒に遊べるおもちゃなどを用意してあげましょう。
短毛なのでブラッシングは1日1回で十分です。換毛期(毛が生え変わる時期)などは定期的にブラッシングしてあげるようにして下さい。

ハバナブランは大変賢いのでしつけもしやすいです。お風呂に入れる必要もほとんどないので、非常に飼いやすいタイプの猫です。

 

ハバナブラウンの平均寿命・かかりやすい病気

ハバナブラウンの平均寿命は11〜14年前後です。
一般的な猫より少し短めの平均寿命と言えます。ただ健康管理をしっかりすることで平均寿命より長く生きる猫はたくさんいます。
1分1秒でも長く猫ちゃんと暮らせるために健康管理はしっかりしてあげるようにして下さい。

ハバナブラウンの場合、特異的にかかりやすい病気はあまりありませんが、猫全般にかかる猫風邪やウイルス性の病気、尿路結石などには注意してあげて下さい。
肥満や栄養失調にならないように食事の管理もしっかりとしてあげましょう。
完全室内飼いの猫ちゃんは、ストレス解消のために、適度な運動が出来る環境を整えてあげて下さいね。

 

ハバナブラウンの値段

ハバナブラウンは全体的に個体数が少ないため、見つけるのに少し苦労するかもしれません。
1990年代には、北全米でわずか130頭あまりしかCFAに登録されてなかったとされています。

ペットショップではあまり見かけないので、購入する際はブリーダーさんを探すのが一番の近道でしょう。
市場価格はおよそ8〜15万円前後です。

 

最後に

ハバナブラウン、いかがでしたか?
人間一人一人に個性があり、性格が違うようにハバナブラウンという同じ猫種でもそれぞれ個体によって性格が違っていても当然です。
あれ?聞いていたのと違う・・・と思うこともあるでしょう。
飼い方や接し方に悩むこともあるかもしれません。
でも、そんな時は1匹1匹の個性とちゃんと向き合って観察してみればきっと解決策も見つかるはず。

もし周りでハバナブランを飼っている方や、これから飼いたいという方、ハバナブラウンに興味を持っている方がいらっしゃったら、ぜひこのサイトを教えてあげて下さいね。
全ての飼い主さんと猫ちゃんが幸せな生活を送れますように。

この記事は

クラウドワークスで猫好きライター様に制作していただきました。

ライター様は募集させていただきました。

copyright (c) CrowdWorks all rights reserved.